2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

買ってみたい文房具

バイモ11フラット フリクションボールノック アリシス テープカッター直線美 ペンカット ジェットストリーム4&1 ハリナックス(ハンディタイプ) ニーモシネ ノートパッド ホルダー付 カードメモ スコッチ チタンコート シザーズ1468

AndroidのRemote Serviceについて(+作り方)

ローカルサービスについては“AndroidのServiceについて”に書いたので、ここではリモートサービスについて書き留めておく。ここで取り上げるリモートサービスとはサービスとサービスを呼び出すクライアントが別々のアプリケーションとして動作しているケース…

AndroidのServiceについて

Androidのサービスについて、ちょっと調べてみた。 サービス自身を、それを使うActivityと一緒のアプリケーションとして使うローカルサービスと別のアプリケーションとして動かすリモートサービスがあるようだが、今回はローカルサービスについて。 【補足:…

EclipseによるAndroidのproviderの作り方とサンプルプログラム

“入門 Android 2 プログラミング”を読んで結構参考になった。個人的にはプロバイダやサービスの仕組みに興味があったので、本書を参考に自前でゼロから組んでみた。先ずはプロバイダを作成してみたのだが、Eclipseでの簡単設定方法とサンプルプログラムにつ…

FindAFriendを動かしてみた

Jerome DiMarzio氏の「初めてのGoogle Androidプログラミング」(邦訳版)のサンプルプログラムを動かしているのだけども、最後のFindAFriendが動かなかった。 プログラムが長いので入力ミスでもあったのかと思い、再度Walk Throughをしてみたが、間違いらし…