2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

XDMCPでリモート画面が出せない

新しく買ったPC(「vmserver」という名前で呼ぶが)はちょっとウルサイので机から離れたところに設置して、XDMCPかVNCで静かなノートPC(Inspiron 1501)から管理することを考えている。まず、XDCPの設定から。 XDMCPを使うにはクライアント側(X的にはサー…

ちょっとウルサイ

オフィス用途は別としてホーム用のPCは静かであることを今まで最優先としてきた。必然的にCPUは発熱量の少ないAMD系、HDDは2.5インチで構成してきた。今回のPCはその基準から外れている。CPUに関してはIntelもCore2以降は大幅に消費電力(発熱)が抑えられた…

どんなスペックにするか?

設置場所の制限や個人の趣味も含めて大体のアウトラインは以下の様になる。 ミニタワー型以下(タワー型では大きすぎる) CPUは今回はCore 2系。Duoの速いやつ。(個人使用なのでプロセス数は少ない) ギガビットLAN(VMwareのリモート端末は100Mではちょっ…

Inspiron 1501の限界

2ヶ月半以上、このブログをサボっていた。DELL Inspiron 1501にインストールしたFedora 7も、その上で動かしているVMware Serverも問題なく安定して動いているので、何も書くことが無い、というのも理由だが、この間、Ecllipseを使い始めたりJavaを使い始め…