2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブートローダーの修復

10分程、ネットで調べると grub-install コマンドを使えば良いかとが分かったので、LiveCDで立ち上げて次の手順で修復できた。 # mount /dev/sda4 /boot # grub-install /dev/sda /dev/sda4は/bootパーティションである。LiveCDを立ち上げて行き成り grub-in…

grubの画面が出てこない

久しぶりに裏パーティションのLinuxを立ち上げたらカーネルの更新が出ていたので、カーネルを更新してリブートした。リブート後に古いカーネルおよび開発環境(devel)を「ソフトウェアの追加と削除」で削除して、再度リブート。これはいつもカーネルが更新…

VMwareのリモート・コンソールのポート

そう言えば、先日、他のPCからリモート・コンソールを使ってVMware Serverに接続しようとしたところ出来なかった。 色々やって結果的に、Server(ホスト)側のリモート・コンソールを受け付けるポートを「902」にしたら接続できた。 VMware Serverをインスト…

VMware Serverのバージョンアップ

9月の中頃ににVMware Serverが1.0.3から1.0.4へ上がった。1.0.3でも取りあえずは問題なく動いているし、更新履歴を見ても大したバグフィックスもないので、そのままにして様子を見ていた。結局、Fedora 7のカーネルの更新があったので、VMware Serverも再コ…

Fedora 7のカーネルのバージョンアップ

最近はとりあえず安定しているので、あまりメモ書きすることもなくなってしまった。昨日、久しぶりにリブートしたところソフトの更新のお知らせがあった。カーネルが2.6.22.9-91になっていた。 2.6.22.5-76からのバージョンアップとなったのだが、ちょっと不…