2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

半仮想マシンのすゝめ

gPXEとiSCSIによるネットワークブートの環境を整えてからは、マシンの利用方法が随分変わって来た。特に“半仮想マシン”を使っている。半仮想マシンとは、ある時は実マシンで動かして、ある時は仮想マシンとして動かすという使い方。マシンは起動時に使うHDD…

Ubuntu 10.04にAndroid SDKをインストールしてみた

Android SDKを使おうと思ってWindows XPにSDKをインストールしたのだけども“遅い”。Windows7のお試し版(ライセンス認証前)にインストールしてみたのだけどもやっぱり遅い(多分Vistaは論外だろう)。Windowsはオーバーヘッドが大きいのかな、と思いUbuntu …

UTCにするかJSTにするか、それが問題だ

システムクロックをUTCにするかJSTにするか。ほとんどの場合は気にしない。特にWindowsオンリーユーザの場合は気にしたこともないと思う。 悩ましいのはLinuxと混在した環境の場合だ。私の場合はWindowsとLinuxは別々で使っていたので余り気にしていなかった…

Ubuntu 10.04 にVNCをインストールしてみた

以前、Ubuntu 8.04にVNCをインストールしてからは安定して動いていたのでOSのバージョンアップとかはしていなかった(以前のメモ→“VNCサーバの設定”)。Ubuntuの新LTSも出たので新規にUbuntu 10.04にVNCをインストールしてみたのだが、色々と変わっていた。…

iSCSIとHDDのベンチマーク

Windows7をiSCSIを使ってディスクレスのPCにインストールしてみた。(詳しくは“Windows 7をディスクレスで使う”を参照)。最初はローカルなHDDへインストールした場合と比べて、もっと動作が遅くなるのでは?と思っていたが、動かしてみると殆んど差異は感じ…

Windows 7をディスクレスで使う

“ディスクレスXPの実現”でXPをディスクレスで使う方法をメモしたが、その時点ではWindows 7をディスクレスで動かすことができなかった。しばらく放っておいたのだが、空いた時間が出来たので再度トライしたら、すんなりと出来てしまった。以前は何が悪かった…