さて、再度外部モニタへの主力に挑戦

先ずは「システム」⇒「管理」⇒「ディスプレ」を選択して、デュアルヘッドに挑戦してみる。その前に、ディスプレ設定では/etc/X11/xorg.confを書換えてしまうので、最初状態のxorg.confを保存しておく。
# cp /etc/X11/xorg.conf /etc/X11/xorg.conf.00
それから「ディスプレ設定」で「デュアルヘッドを使用」をチェックしてリブート。....本体の液晶しか画面が出ない。やっぱりLinuxの標準ドライバでは無理か。となると、ATI社の提供するドライバをインストールするしかなさそうだ。

その前に搭載しているグラフィック・チップがデュアルディスプレに対応しているか確かめておかなければ。
私のInspiron 1501に搭載されているのはATI Radeon Xpress 1150 512MB HyperMemoryだ。ATIのホームページを見ると確かに利用できる筈。(Windowsでは当りまえに使えているのだから当りまえ?)

さて、Randeonのドライバをインストールするのに参考にしたホームページは:

特に3番目のFirewing1氏の投稿は参考になり、FC6以外のFC5やF7にも対応していた。で、F7でのドライバの実装を見ていたのだが、F7ではパッケージとして揃えられていないため、カーネル・モジュールを含めて自分でパッケージを作る必要があり、初心者の私にはちょっと荷が重過ぎる。ということで、