自動ログアウトする

一定時間入力が無い場合はシェルを自動ログアウトにしようと思ってbashのman pageを見ると"TMOUT"というシェル変数があった。例えば1時間(3600秒)で自動ログアウトするようにするには ~/.bash_profile で次のように指定する。

export TMOUT=3600

試しに30秒に設定して実験すると、ちゃんと自動ログアウトしてくれる。ただ、"su -"等で別のユーザのシェルを起動していて、そちらでTMOUTの指定がないと自動ログアウトはしない。(つまり元のシェルの自動ログアウト機能は中断されてしまう。)サブ・シェルをexitして元のシェルに戻ってから指定時間入力が無いとそこでログアウトする。