HP Deskjet 990cmを分解した感想

  • 廃インクが漏れる

最近のHPのモデルは知らないが、当時のモデルはヘッドクリーニングした廃インクをパッドで吸収して貯めているが、ある程度、使い込むと廃インクがパッドで吸収しきれずにケース内にゲル状に溜ってくる。この状態で移動する目的でプリンタを立てたり、底を拭くつもりで逆さまに置いたりすると、この廃インクが漏れてしまう。これって、余り良い設計とは思えない。廃インクが溜り出すまでに3年以上はかかるのだろうから、その時点で大体は買い換えになることを見込んでいるのかも知れない。でも3年で動かなくなる方がマシで、インクが溢れたらユーザに損害を与えかねないのだが。

  • やっぱりインクがニジム

テスト印字の細い線を良く見ると、やっぱりインクが滲んでいる。Deskjet 300J程ではないが、PIXUS iP4100に比べるとヒドイもんだ。もっとも、Deskjet 990cmとiP4100は3年以上の差があるので、比べてもいけないのだが。