レジストリに書込めない

調べてみると、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\TypeLib\{5F226421-415D-408D-9A09-0DCD94E25B48}
というキーのアクセス許可が、なんと、everyoneだけになっていて、しかも読取り許可しかついていない。

更に、これが子オブジェクトに継承されている。これではデータの変更はおろかキーの削除自身もできない。全くお手上げ状態だ。Administratorも何の権限も持っていないわけだから。これって新手のスパイウェア?と疑ったが、その下のサブキーを一通り調べてみたが怪しげな項目は無かったので、取りあえず放置することに。しかし、これではAdobe Readerが正常にインストールできない。と諦めていたのだが....

同じ現象に悩んでいる人はいるようだ(Adobe Reader 8 インストール時のトラブルについて)が、「エラーになったレジストリのキーに対して、アクセス権を付与して削除」ってあるけど、アクセス権を付与することが出来ないから消せない筈だが。と、思ったのだが、所有者だけは設定を変えることができると分かった。私のアカウントはAdministratorsグループには属しているが、キーの所有者であるAdministratorではないので設定が変更できなかった。