Adobe Readerがダウンロードできない

Windows XPのマシンにAdobe Reader 8.1.2をダウンロードしようと思ったら、"gp.ocx"というActiveXがおかしいというメッセージが出て(マイクロソフトへエラーを報告した後)IEがクローズしてしまう。何回やっても同じ。gp.ocxっていうのを消すしかないと思ったがどこにあるのかも分からない。結局、レジストリで「gp.ocx」を検索したら
"UninstallString"="rundll32.exe advpack.dll,LaunchINFSection C:\WINDOWS\inf\GETPLUSo.INF, DefaultUninstall"
という記述を発見したので、これを実行してみる。
私は〔スタート〕メニューから〔ファイル名を指定して実行〕で実行したが、(確認してないが)DOS窓からでも大丈夫だろう。

rundll32.exe advpack.dll,LaunchINFSection C:\\WINDOWS\inf\GETPLUSo.INF, DefaultUninstall

取りあえず、gp.ocxはなくなってAdobeのホームページから再度Readerをダウンロードする。一応、ダウンロードは出来たが、今度はAdobe Readerのインストールの途中で"レジストリに書き込めない"というメッセージが山ほど出てくる(勿論、Administrators権限は持っている)。具体的には以下の様なメッセージが出てくる。

値 をキー
\Software\Classes\TypeLib\{5F226421-415D-408D-9A09-0DCD94E25B48}
に書き込めません。そのキーへの十分なアクセス権を持っているかどうかを
確認するか,またはサポート担当者へお問い合わせください。

調べてみると....(