Ubuntuのhostsを見ると?

今サーバとして使っているUbuntuの/etc/hostsを眺めていてふと気付いたのだが、IPv6の記述の部分で“localnet”を使っている。Ubuntuのインストールしたてのマシンの/etc/hostsを見ると次のようになっている。

127.0.0.1       localhost
127.0.1.1       ubutu

# The following lines are desirable for IPv6 capable hosts
1 ip6-localhost ip6-loopback
fe00::0 ip6-localnet ff00::0 ip6-mcastprefix ff02::1 ip6-allnodes ff02::2 ip6-allrouters ff02::3 ip6-allhosts

IPv6でのグローバルユニーク・ローカルアドレスは“fc00::”と“fd00::”ということだし、昔のサイトローカル“fec0::”ともちょっと違うみたいだし....。私はIPv6には詳しくないので"fe00::0"って“?”なのだが、とりあえずサーバとして使っているOSが自身のネットワークを表す名前として“localnet”を使っているので、それに合わせてみよう。