「インストールCDが必要?」は解決

インストールCDが必要?」で失敗した"インストールCDをISOファイルへ振り替える方法"が分かった。

Fedora 8からはソフトウェアの追加や削除(pirut)、更新(pup)を行なおうとするとインストールCD(DVD)をCDドライブにセットしろ、と要求が出ることがある。

追加や更新するソフトウェアをネットから調べる前にローカルのCD(DVD)からインストールできないか調べるのだが、常にインストールDVDを用意しておく必要も出てくるので不便な面もある。HDDは100GB以上が主流になっているので、インストールDVDのISOイメージ(約4GB)をHDDに置いておくことはそれ程負担にはならないので、このISOイメージから読み込めないか試してみた。
前回は、無理やり /media の下にISOイメージファイルをマウントしてみたが、上手く行かなかった。その後、DVD等をドライブに挿入すると自動的にマウントするgnome-mountの設定で、pirutやpupに"あたかもDVDがセットされたように"錯覚させる方法ないかと調べたが、それも無理そうだった。

しかし、たまたま別件でGoogleっていたらたまたま次の2つのWebページを見つけることができた。

  1. パッケージマネージャでCDを要求されるのを停止
  2. DVDからパッケージをインストールするには

1はインストールCDの要求をしないようにする方法、2はpirutにたいしてネットワークからではなくDVDのみからソフトウェアを追加するようにする方法について書いている。この2つを組み合わせれば「インストールDVDを要求せずに、ローカルなDVDから追加、更新」が可能となる。以下にその手順をまとめておく。