その他の細かい設定

音を消す

Ubuntuのインストール時の設定だと、Inspiron 1501はもの凄い大きな音を出す。システム・ボリュームは60%程度なのに。特にノートは外で利用することもあるので、これでは恥ずかしい。それに究極のマシンは無音である(=無駄が無い)という私の哲学(?)にも反する。ということでシステムの音、ビープ音を消す。
ログイン時の音楽などのシステムの音は、上部パネルの右にある音量調整のアプレット(スピーカー印)で最小(無音)にしてしまう。"ブッ"というビープ音はSound Preferencesツール([System]⇒[Preferences]⇒[Sound])を起動し、"System Beep"タブで"Enable system beep"のチェックを外す。

rootでログインできるようにする

どうも不精なので、ついついsuを使ったりrootでログインしたくなる。しかし、Ubuntuは標準でrootのパスワードを潰してあるのでrootになれない。そこで、先ずsuの代わりに、

$ sudo bash

でrootとして作業できる。また、その状態で

# passwd

でrootのパスワードを設定できるので、以降、suコマンドでrootになれる。更に、Login Window Preferencesツール([System]⇒[Administration]⇒[Login Window])を起動して"Security"タブから"Allow local system administrator login"を有効にすればrootでログインも出来るようになる。

企業のシステムでは危険だが、個人で使うにはこちらの方が使いやすい。